ソフトウェアの作成はソースコードの記述によって行われます。ソースコードをコンパイルしてソフトウェアを作成するというのが一般的な流れで、同じ機能を持たせるためであっても異なるソースコードで実現できる場合もあります。ソースコードには様々な記述がなされますが、コンピュータに対しての命令という意味では不要なものもたくさんあります。例えば、タブや空白を挿入して読みやすくすることがありますが、これはこんぴゅーたにとってちょくせつひつようなものではありません。

ソースコードを記述しやすくするためのものだと言っても言い過ぎではないでしょう。可読性とは、ソースコードの読みやすさを指します。ソフトウェアの開発では、ソースコードを記述してコンパイルをするのが一般的ですが、一度だけで完成することはほぼないと言ってもよいでしょう。大抵は何らかのバグがあって、正常に作動しません。

バグが生じた場合、そのバグを探して修正しなければなりません。そのためにはソースコードを見てバグを探さなければならないのですが、ソースコードが読みにくいものであると探すのに時間がかかってしまいます。探すのなら、一から記述したほうが早いと言ったことになることもあります。このような意味では、ソースコードの可読性は重要なものとなってきます。

プロジェクトでひとつのソフトウェアを開発するときには、ソースコードの記述の方法を統一しておくことも必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です