ソフトウェアの中には、人間の行動などを再現する為の物が多数あります。音声合成ソフトウェアは、古くから開発が続けられている物であり、現在では、様々な分野で使われています。自動販売機での案内やロボットの音声、車のナビゲーションの為の音声といった所に使っており、主に人間が人工の声を聞いて確認出来るようにしている場合が多いです。音声合成ソフトウェアは、翻訳ソフトでも活用されています。

ローカライズされていますので、色々な国々の言語を再現しており、通訳の代わりに使われる事があります。音声合成ソフトウェアは、独自の音楽を作り出す為のソフトにも利用されています。声優の声で50音分の発音データを収録しており、このデータを楽譜やピアノの鍵盤のようなインターフェースで設定をしていく事によって、コンピューターに歌わせる事が出来ます。動画共有サイトでは、このようなコンピューターに歌わせるソフトを使った動画を公開している人々が世界中に存在しており、オリジナル曲を発表しやすい環境が整うようになっています。

音声合成ソフトウェアは、ロボットの世界でも活用されており、ロボットの会話機能の実現に役立っています。近年では、人工知能との組み合わせによって、より人間らしい行動が出来るロボットであるアンドロイドの開発が盛んになっています。アンドロイドは、話をしたり、人間のような仕草が可能であり、表情の研究なども行われています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です