コンピューターには、スーパーコンピューターやサーバやパソコンやワークステーションなどがあります。最近では、スマートフォンやタブレット端末を使う人も増加しており、企業では、工場などで組み込み向けのソフトウェアなどが使われています。組み込み向けのソフトウェアは、パソコンとは違って、ハードウェアの出荷時にフラッシュROMなどに予め組み込まれている物であり、工場などで使われる産業用コンピューターでは一般的なソフトウェアです。組み込み向けのコンピューターは、後からアプリケーションをインストールするような用途で使う事が少ない為、最初から必要になるソフトを組み込んでおいて、現場で機能を使うといった事が多いです。

産業用コンピューターは、業種毎に必要となる機能を搭載しておかなければいけませんので、企業毎に開発会社に注文を行います。POSシステムやデータベースとの連携など色々なシステムとの組み合わせによって使えるようにしている事が多く、システムの使い勝手次第で、産業用コンピューターの使い勝手も変わってきます。近年では、高速なネットワークを使えますのでデータのやり取りが迅速になり、組み込み向けのソフトウェアも高機能になっていますので、高度な処理を行えるようになっています。組み込みソフトウェアは、ファームウェアのアップデートを行う事によって脆弱性を修正したり、新しい機能を追加したりする事が出来ます。

新しいハードウェアを搭載したボードに入れ替える場合には、ファームウェアの性能によってハードウェア本来の性能を発揮出来るかが決まります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です