電子看板となるデジタルサイネージは、いつでも画面に表示できるコンテンツを切り替えることができ、商売を行っている方にとっては魅力的な看板として使われています。お店で販売している商品やメニューを映し出したり、キャンペーン情報を映し出すなど導入後は自由自在に映像を変えることができるメリットがあります。一方で、デジタルサイネージを導入したものの、コンテンツの作り方で苦労してしまう場合もあり、解決策の中には最初からコンテンツの製作を引き受けている会社から購入する方法もあります。この事例では毎回料金が発生してしまうので、節約のために自力でコンテンツを作ることを希望する方が多いことも実情です。

実際には自力でも簡単に作り出す方法はあり、スマートホンとパソコンがあれば意外と簡単です。動画や画像は全てスマートホンで撮影をしておき、そのデータをパソコンに取り込む方法です。スマートホンにはUSBケーブルを使えるようにしていることが前提にあるので、パソコン側に取り込む際にもケーブルを差し込むだけなのでこの作業も簡単です。次に動画編集ソフトを使うことが必須になり、最初からソフトがインストールされているパソコンであればソフトを使うことができますが、インストールされていないパソコンでもネット上で無料配布しているフリーソフトがあるので実質上0円で編集を行えます。

デジタルサイネージ用に編集をするには、撮影した動画を編集ソフトに取り込み、同じように素材として静止画も取り込むことで、カットしたい部分や挿入したい静止画、文字入れをしたい部分など自在に編集することは難しい作業ではありません。デジタルサイネージのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です