デジタルサイネージの導入を検討する際に、多くの人が気になる点として挙げるのがランニングコストです。デジタルサイネージを利用することで売り上げが上がったとしても、増えた分以上のランニングコストがかかるのでは意味がありません。機材を購入して運用するわけですから、多額の経費を見込まなければいけないような気になるのも当然かもしれません。しかし、実際には、他の宣伝方法を利用することと比べて安上がりになるケースも少なくないです。

飲食店でポスター代わりに利用することを想定して経費を比較すると、使い方に依れば大きな経費の削減になる可能性もあります。例えばお勧めメニューを紹介するポスターを用意するなら、料理によって違うものを作らなければいけません。季節によっても献立が変わることがあるので、その点も対応する必要があります。モーニングサービスをしている場合は朝のみ掲示するポスターが必要になり、モーニングの時間が終了すれば剥がさないといけません。

貼ったり剥がしたりと作業も大変なので人件費も余計にかかります。これらの点を比較すれば、デジタルサイネージなら一台設置しておけば後は表示を切り替えるだけです。たくさんのポスターを制作する経費が節約できるのと同時に、スタッフの数も少なくて済むので人件費も安くなります。ポスターなどの広告を頻繁に利用するのであれば、デジタルサイネージを導入した方が経費を安く抑えることが出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です