デジタルサイネージには、店舗や施設の状況で様々な製品を選択できる魅力があります。例えば、大きく分けてオンラインとオフラインの2つのタイプから選択できます。どちらを選択しても、それぞれ大きなメリットがあることに違いはないので非常に汎用性が高いといえます。オンラインタイプでは、文字通りネットワーク回線を用いた汎用性の高い使い方ができます。

そもそも、デジタルサイネージではコンテンツの書き換えをデータの送受信で行うことができるので、高速な宣伝や広告を作っていくことができます。例えば、その日だけに宣伝したい内容があるときにはネットワークを使って全国一律に同じ情報を提供可能です。特に、期間限定やその季節だけで提供できる商品やサービスがあるときには、こういったリアルタイムのコンテンツの更新は大いに役に立ちます。一方で、オフラインタイプのものはネットワークを使うわけではないので遠隔でコンテンツの更新を行えるわけではありません。

そのかわりに、小型の記録媒体を用いることによっていつでもデータの書き換えができるように準備されています。これは、USBメモリなどを利用することで実現可能です。自分が持っているパソコンなどでまずはデータを作っておき、それをUSBを使ってデジタルサイネージのディスプレイに転送することでコンテンツを更新できます。そのため、低価格で手間がかからずに利用できる大きなメリットがあるといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です