海外からの観光客の対応に困っている人も多いのではないでしょうか。ホテルや宿泊施設、観光スポットには海外からの観光客も訪れ、その案内のために日本語以外の外国語が必要になることもあります。観光案内所やホテルの場合は外国語ができるスタッフがいることもありますが、複数言語の対応のために常駐するのは難しいといった例も多いはずです。デジタルサイネージは日本語だけではなく複数の言語に対応可能です。

コンテンツ次第で複数の言語を使った案内もできるため、デジタルサイネージを活用すればスタッフの負担を減らすこともできます。簡単な名称や説明などはデジタルサイネージに任せてスタッフは本来の業務に集中する、外国語ができるスタッフが席を外している時でも案内を行えるなどメリットも多い方法です。海外から訪れる観光客の多くは日本語ができません。異国の地で知りたい情報を得るために日本語だけではなく母国語が使えるなら、よりスムーズに観光を楽しむことができます。

観光客に対するカスタマーサービスの充実としても有用な方法であり、知ってほしい情報を提示したい時にも役立つでしょう。コンテンツの作成時点から複数言語に対応したものを作る必要がありますが、その後は再生するだけで外国語の案内ができる魅力は大きなものです。タッチ式のディスプレイを導入して観光客自らが自国の言語に切り替えができるようにすれば、さらに利便性を挙げることができるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です