デジタルサイネージは液晶ディスプレイや有機ELディスプレイに広告や案内情報などを表示するものです。従来のポスターや看板と比べて様々なメリットがあるので、導入する事で大きなメリットを得る事ができます。看板やポスターは巨大なもので、特に交通量や人の出入りが激しいような場所に設置しているものほど、気軽には差し替えができずに頻繁に表示内容を変える事はできません。さらに設置にかかるコストも大きいので、設置するだけでもコストを要します。

広告などの場合は効果の最大化を考えると、曜日や時間帯によって最適なものを表示させるのが良いですが、従来の看板やポスターでは時間帯や曜日など変更頻度が高い条件で内容を切り替えるのは、現実的な事ではありません。しかしデジタルサイネージならばデータさえあれば、ディスプレイ上に表示できるので時間帯や曜日で表示内容を簡単に変える事ができます。表示するコンテンツの表現内容も静止画から動画や音声を使った表現が使えるので、同じ広告でもより表現の幅が広がります。広告スペースを運用する側としても、従来の看板などと比べて初期のコストが抑えられるので、まずお試しでスペースを利用するするような契約で集客をしやすくなります。

デジタルサイネージで使うデバイスの中には、USBメモリやSDカードなどの記憶媒体を挿入するタイプもありますが、クラウド上でデータを管理して、クラウド上からデータをディスプレイに表示させるものもあります。これを使えば差し替え時も現場に人員を送る必要がありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です