デジタルサイネージの中でもネットワークタイプは複数の端末の一元管理に向いています。遠方の拠点のデジタルサイネージで特定のコンテンツを再生したい、すべての端末で同じ映像を流したいなど、戦略に合わせて活用することができます。コンテンツの更新頻度が少なく、かつ1店舗のみで利用する場合はインターネットを必要としないスタンドアロンタイプが利用されていますが、頻繁にコンテンツを更新しながら運用を行う場合にはネットワークタイプで利便性を挙げることができるでしょう。ネットワークタイプのデジタルサイネージは端末に直接触れる必要がなく、本部からインターネットを介して指示を行います。

1台ずつ端末の更新のために拠点を訪れる必要がない他、メモリの入れ替えなども不要です。常に最新の情報を表示したい企業にとって、ネットワークタイプのデジタルサイネージが最適となるでしょう。また、クラウドタイプのデジタルサイネージも同様にインターネットを介しての操作が可能で、こちらも利便性の高さから普及しています。さらに独自で作成したコンテンツに加え、ニュースや天気予報などを流せるのもメリットです。

天気予報や日々のニュースは通行人の注目を集めることができますし、ちょっとした暇つぶしとしても機能します。表示するだけで視線を集めながら、本来見てほしいキャンペーン情報やセール情報などのコンテンツもチェックしてもらうことができるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です